いつもありがとうございます

六日町店のNです

10月の初冠雪は早いと思いましたが、あれから暖かい日が続き、気持ちのいい秋晴れの日が多いですね

 

とはいえ冬はもう目の前です

周りの家でも雪囲い始めたし、私も天気のいい休日を利用して、自宅の冬の準備をやることにしました

家の周りのゴミや子供の自転車なんかを片付け、雪囲いをして、除雪用具を確認して、スタッドレスタイヤに交換する

毎年のことですが、結構やることいっぱいありますよね汗

せっかく天気もいいことだし、ゆっくり遊びながらやろーっと

 

というわけで、当社長岡中央店のヒスイマスターのように、私も趣味をブログにのせてみます

それは、焚火

最近は某100均に行くといろんなアウトドアグッズが売っていて楽しいです

ファイアスターターも火吹き棒も多機能ナイフも、このほかメスティンやミニコンロなどなど、行くたびについ買ってしまいます

クラフト用の麻ひもをほぐしたやつを火種に、庭で枝打ちして干しておいた薪を使って焚火を楽しみます

庭先で火を起こしても近所迷惑にならないのは田舎の良いところ

ただし、火が付き始めると、座ったきり動かなくなりますw

雪囲いは終わらせたので、タイヤ交換は次の休みの日に・・・

マシュマロとか焼きたいけど、ストックしていたものはいつのまにか子供が食べてしまってました

 

じゃあ燻製しよっと

 

定番のチーズとピーナッツに、個人的に大好きなマヨネーズ

30分ほど燻して、しばらく放置

出してすぐは渋いので、しばらく風に当てておくとおいしくなります

スモーカーが無くても鍋や段ボールでもできるし、思っているよりずっと簡単です

やったことない人は是非試してみてください

売ってるスモークチーズとは香りがぜんぜん違います

マヨネーズはポテトサラダになりました

うまかった

 

こんな感じで休みの日を過ごしているのでした

そして冬支度は終わらずw