こんにちは。長岡中央店経理担当Hです。
先日休みをいただいて、泊まりがけで息子2人と4年ぶりに志賀高原へスキーに行って来ました。

広大な志賀高原のスキー場ですが、ワタクシがいつも利用しております宿が、麓のサンバレースキー場ですので、そこをベースにあちこち滑ってまいりました。写真のとおり初日は快晴で暑いくらいでした。
今年は暖冬で、さすがの志賀高原も雪が少ないようで、場所によってはブッシュが出ていて滑走できないゲレンデもありました。

久しぶりのスキーでしたので、老体に鞭打って息子たちに合わせて滑っていましたが、さすがに疲れてしまい、翌日も午前中は滑る予定でしたが、息子たちも久々に滑ったため筋肉痛で「今日は止めて観光にしよう」ということになりました。

で、長野での観光といえば「善光寺」ですかね。ワタクシのカロッツェリアのポータブルナビは、レアな道を案内して不安にさせてくれましたが、何とかたどり着きました。

平日でしたが、そこそこの人出はありました。特に外国人観光客が多かったのが印象に残りました。

仲見世通りはこんな感じで、ポツリポツリの人出でした。ちょっと寂しげ・・・。

お腹がすいたので、長野なら「蕎麦」ですが、小千谷の蕎麦が一番うまい!と思っているワタクシはあえて蕎麦を食べず、ラーメンです。スタッフが女性のみのお店で、なかなか感じが良く、味もバッチリでした。

こうして帰路につきましたが、運転は専ら息子たちにまかせ、ワタクシは後席でノンビリしていました。考えてみると、以前息子たちが後席に座り、ワタクシが運転していたのが、いつの間にか反対になったことに、感慨深い気持ちになりました。

また来年もスキーに連れて行ってもらおうと、秘かに計画しております。