いつもお世話になっております!
六日町店のサービスマンWです。
こちらでは先週からいよいよ冬模様となり、あたりはだいぶ降雪で白い世界になりました。
タイヤ付け替え作業のご用命もだいぶ落ち着いてきて一息・・・?の、前に
今シーズンはこういうパンクの仕方が多かった気がしますという話題です。
さぁ付け替えるぞと冬タイヤを取り出し、まずはエアー(空気圧)のチェックを・・・
あれ?なんか一本だけやけにエアーが抜けてね??
トレッド面(接地面ですね)をチェックしても何か釘とか刺さっているでもなし、・・・
これだ!
ココで新品ホイールとの比較を
エアーバルブ用の穴が、長年の使用で腐食して、エアーバルブの密着が悪くなりエアーが漏れちゃってましたという例です。これはもうホイールを交換するしかないです。
ホイールって長く使えますからね。例えば旧型eK(B11W)から現行型eKへ車両入れ替えの場合、スタッドレス&ホイールはそのまま流用することができますので、タイヤが減ってきたら組み替えて・・・ってなりますよね、ホイールは使えるんだから。
思い起こせば、今シーズンはこういうパンクの仕方が多かったなぁと思います。
----- ↓そしてここからがポイント -----
『スタッドレスに付け替えた!今シーズンはコレで大丈夫!』
とひと安心、と考えたいところではありますが、ロングドライブなどの前にはエアー&ホイールナットの締め付けトルクのチェックは今一度行いましょう。ホイールナットも、しばらく走っていると緩みが出てくる場合もありますので。このあたりはノーマルへの付け替えも同様ですが。お正月休みにお出かけを計画されている方も多いと思います。
もし、この記事のようにアルミホイールが腐食していたら・・・?→至急交換手配となります。
物の仕入れの関係と、弊社の年末年始休暇との関係から考えますと、25日くらいまでご相談いただければ十分お力になれるかと思います。
あ、申し遅れましたが
この年末年始は、12月28日~1月6日と休暇をいただきます。
私もどこか出かける予定・・・雪のない地方の低山に登りに行きたいなぁとは・・・?