いつもお世話になっております!

六日町店のメカニックWさんです!

今回は表題の通り、新型エクリプスクロスのガソリン車とPHEVを乗り比べてみようという企画でお送りいたします!

まずは前編としてガソリン車から~

中身は前モデルとほぼ同一です。車両重量は我が愛車ギャランフォルティスRAとほぼ同じくらいです。

今回の試乗コースはコチラ ↓

ムイカスノーリゾートスキー場で折り返してくる感じです。夏場ならこの先のトンネル手前までのキツい上り下りを走ってきてみたいところです。日頃の試運転でも、ちょっと厳しめに試したいときはこのコースを使っています。

ちなみに天候は小雨、気温は3℃です

いきなり写真が飛ぶようですが折り返し地点 笑

相変わらず乗りやすいクルマですね!1.5Lターボというスペックのワリに、車重を感じない軽快な走りがエクリプスクロスの味だったなぁと改めて実感します♪

途中、道路に雪がぶちまけられてる箇所もいくつかありましたが、何の不安もなくスイスイいけてしまう強さも頼もしい♪

では、いざ帰路へと

写真めっちゃわかりにくいですが下り坂です。

こういう場所で使いやすいのがパドルシフト。カカッ!と操作してエンジンブレーキを自在に調整!

ちなみにこのあたりでは路面が荒れている箇所やアスファルトの繋ぎ目が多いです。足回りのへたっているクルマや、ボディの弱いクルマですと途端にフラフラと進路が乱れます。

が、このエクリプスクロスは、ともすればそんな場所を見過ごすほど難なく走ってくれちゃいます♪

路面状況のつかみやすさという点ではノーマルタイヤ装着時もしくは我が愛車のが上かもしれません。今日みたいな普通めの路面ではなく、もっともの凄い悪天候…こないだの猛吹雪とか、大型車が登坂不能になるレベルの圧雪路面などで改めて試してみたいです。そのくらいのイタズラ心を刺激させてくれます 笑

着艦。

コールドスタートの出発からここまで、エアコンは25℃のオートで放置でしたが、水温が安定するところまでいかなかったです。

——- ↓ここから少し気になった点↓ ——-

暖房はもうちょっと効いてほしいところですね?そういえば前乗ってたコルトは冬場の水温が上がらなくて苦労しました。

この他に類を見ないデザインのヘッドライト&フォグランプですが、私の目には正直明るさが足りないです。照射範囲も物足りない。オートマチックハイビームが補ってくれますとはいっても、ねぇ?

——- 気になった点オワリ ——-

さてさて、明日はこのデモカーをPHEVにチェンジしますので、また試してレポします。

お楽しみに~~