いつもお世話になっております。営業部のSです。
最近、頻繁に翡翠シリーズをUPしておりますが、これからはシーズンオフになるため、今のうちに稼いでおきたいと思っております。真夏の石さがしは地獄ですので・・・・
須澤海岸 朝7時半・・さわやかな朝 海がきれいです。やばい暑い・・・すでに・・・
平日なのと、波があまり無いのと時間が遅いのか、だれもいません。ほぼプライベートビーチです。
ヒスイハンターの方は誰もいません・・・・嫌な予感がしております。
気温27度越えで雨具なんか着てらんねぇぜ! 気合で脱いだら長靴もうわぎも下着もびしょ濡れ・・気にしないぜ!
でも・・・気持ち悪い・・・
場所は変わって親不知・・・いつもの感じですが・・・ここにも誰もいない・・・・またもや嫌な予感。風邪の悪寒?
何とか取れましたが、小さいのばかりですが翡翠は翡翠です。糸魚川で取れたことが素晴らしいのです。
延べ9時間、疲れたあああ
グレーとホワイトと少しだけグリーンの入ったやつ
ホワイトで非常に透過度が高いです。欠けてなければ・・・・
びよーんと細いグリーンです。
今回はこんな感じでした。大きいものはありませんが、取れないよりは全然マシです!
たまに観光客の方々が拾った石をもってきて、この中に翡翠がありますか?と聞かれることがあります。
ちなみにカミさんが主です。私は怖そうに見えるみたいで・・・大丈夫です!気軽に声をかけて下さい!こわくないよー
プロではないので、そんなに詳しくないですが・・・
拾い方としては私なりのマニュアルです。
①翡翠を知るためにフォッサマグナミュージアムに行ってよーく観察する。勉強せずに行ってもわかりません。
②翡翠を販売店で安いものを買う。さわる、持つ、なめる(ウソです) 手触りが違うことと、普通の石より重いことを確認してください。あとちょっとしょっぱい(これもウソです)比重計を買うことも強くオススメします!
③海岸に翡翠を持っていき、石のあるところに置いてみてください。違いがわかります。特に石英とロディン石、曹長石、キツネ石のような似たような石と見比べましょう。
④あとはとにかく歩く!白い石を入念に見ながら拾ったり、持ったり、なめたり(何度もすみませんウソです)1時間程度では無理です。軽ーく5時間は覚悟しましょう。修行と思いましょう。時々、自分がなにをしているのかわからなくなります。そのためになにか楽しいことを考えましょう。たとえば昼飯なに食べようかなとか、あの娘どうしてるかな?とか妄想しながら探すとよいでしょう。
⑤軽装ではムリです。長靴以上、恋人未満で私はロング長靴と雨具を組み合わせて使用しています。波をかぶることがあるので雨具は上下必要です。着替えはできれば2セット用意しましょう。
⑥海岸をいろいろ移動するのも楽しいです。私は須澤~親不知~ヒスイ海岸のパターンが多いです。景色も変わるので良いです。また、その人の相性がある気がします。ちなみにカミさんはヒスイ海岸、私は親不知がホームになります。ただ、大きいのは須澤ですね。他にもいろいろあります。
このくらい気合を入れれば、私のような素人でも拾うことができます。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。
以上 営業部Sでした。また次回お会いしましょう!