いつもお世話になっております。営業部のSです。

最近、頻繁に翡翠シリーズをUPしておりますが、これからはシーズンオフになるため、今のうちに稼いでおきたいと思っております。真夏の石さがしは地獄ですので・・・・

須澤海岸 朝7時半・・さわやかな朝 海がきれいです。やばい暑い・・・すでに・・・

平日なのと、波があまり無いのと時間が遅いのか、だれもいません。ほぼプライベートビーチです。

ヒスイハンターの方は誰もいません・・・・嫌な予感がしております。

気温27度越えで雨具なんか着てらんねぇぜ! 気合で脱いだら長靴もうわぎも下着もびしょ濡れ・・気にしないぜ!

でも・・・気持ち悪い・・・

場所は変わって親不知・・・いつもの感じですが・・・ここにも誰もいない・・・・またもや嫌な予感。風邪の悪寒?

何とか取れましたが、小さいのばかりですが翡翠は翡翠です。糸魚川で取れたことが素晴らしいのです。

延べ9時間、疲れたあああ

グレーとホワイトと少しだけグリーンの入ったやつ

ホワイトで非常に透過度が高いです。欠けてなければ・・・・

びよーんと細いグリーンです。

今回はこんな感じでした。大きいものはありませんが、取れないよりは全然マシです!

 

たまに観光客の方々が拾った石をもってきて、この中に翡翠がありますか?と聞かれることがあります。

ちなみにカミさんが主です。私は怖そうに見えるみたいで・・・大丈夫です!気軽に声をかけて下さい!こわくないよー

プロではないので、そんなに詳しくないですが・・・

 

拾い方としては私なりのマニュアルです。

①翡翠を知るためにフォッサマグナミュージアムに行ってよーく観察する。勉強せずに行ってもわかりません。

②翡翠を販売店で安いものを買う。さわる、持つ、なめる(ウソです) 手触りが違うことと、普通の石より重いことを確認してください。あとちょっとしょっぱい(これもウソです)比重計を買うことも強くオススメします!

③海岸に翡翠を持っていき、石のあるところに置いてみてください。違いがわかります。特に石英とロディン石、曹長石、キツネ石のような似たような石と見比べましょう。

④あとはとにかく歩く!白い石を入念に見ながら拾ったり、持ったり、なめたり(何度もすみませんウソです)1時間程度では無理です。軽ーく5時間は覚悟しましょう。修行と思いましょう。時々、自分がなにをしているのかわからなくなります。そのためになにか楽しいことを考えましょう。たとえば昼飯なに食べようかなとか、あの娘どうしてるかな?とか妄想しながら探すとよいでしょう。

⑤軽装ではムリです。長靴以上、恋人未満で私はロング長靴と雨具を組み合わせて使用しています。波をかぶることがあるので雨具は上下必要です。着替えはできれば2セット用意しましょう。

⑥海岸をいろいろ移動するのも楽しいです。私は須澤~親不知~ヒスイ海岸のパターンが多いです。景色も変わるので良いです。また、その人の相性がある気がします。ちなみにカミさんはヒスイ海岸、私は親不知がホームになります。ただ、大きいのは須澤ですね。他にもいろいろあります。

このくらい気合を入れれば、私のような素人でも拾うことができます。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

以上 営業部Sでした。また次回お会いしましょう!