この暑い時期、いかに癖毛を生かした髪型にするために日々研究開発に取り組む営業部Iです。

軍人ミハイル・クトゥーゾフがかの有名な軍事の天才、ナポレオン・ボナパルトに冬将軍を味方につけ黒星をつけたように気象条件は味方につけましょう。

夏場の天パは戦争です。なんか身の丈に合わない事言ってますがはっきり言って暑いの嫌いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日はエクリプスクロスシリーズのPグレードに搭載のスマホ連携ナビに搭載の

Apple Car Play

をいじりたおしてみました😷いい部分の悪い部分も含めての感想なので公開致します😷

 

CarPlay自体はメーカー問わず世界中の車種に採用されており、appleユーザー歴19年くらいの私もかなり関心があります😷

スマートなドライブへハンドルを切るためのapp。

 

三菱の車に限らず他メーカーの車を検討している方でも、CarPlayってどんなもんなの?と気になる様であれば少しでも参考にして頂ければ幸いです。

それではいってみましょー!

 

 

本日のお相手は長岡中央店の試乗車

【エクリプスクロスPHEV Pグレード】です!

ちょっと珍しい角度で撮ってみました!なんか戦車っぽく見える??青い空にスリーダイヤの看板、横になびくスリーダイヤののぼりが爽やかさを演出してます😷

 

早速接続してみます。エクリプスクロスPHEVは残念ながら有線接続です。非接触の充電システムは搭載されてません。

しかし暑い。。。。もう電気とかガソリンとか関係なく冷房全開です。快適が正義。

いきなり辛口ですが『コードが邪魔!!!!』

正直なところ実際、色々つけると500万くらいする車なのでもうちょっと。。。

非接触でもBluetoothでも何でもいいので有線は廃止してほしい。。ピアノブラック(黒いてかてかしてる部分)は傷が着きやすいので注意が必要です。。

この辺のワクワクしながら初めて接続してみた印象は要改善。

CarPlay接続中は、安全のためiphone側の通知は表示されない様になります。

通知は車両側のディスプレイに表示されます。

LINEが来た場合、〇〇さんからLINEと普通に出てきます!便利と取るかは貴方次第。

 

 

CarPlayのホーム画面です。電話やマップ、ミュージックなどが表示されてます。MITSUBISHIのアイコンをタップするとCarPlayを接続したまま通常のナビの画面に戻れます。背景の壁紙は設定より変更可。

 

マップ.app(純正)の地図です。iPhoneはOSにもよりますが、よく行くところまでの所要時間を通知してくれます。

仕事が終わって会社から出て、車に乗ると退社後によく寄るスーパーまで〇〇分と案内してくれるアレです。

 

履歴に以前に遊びに行ったとこの住所が出てました!目的地を検索している画面はこんな感じです😷

あくまで主観ですが、道路案内、音声案内に関してはしっかりしてる印象。外国製appは設計上目的意識?の違いなのか導かれる経路を優先的に表示し、関係ない道はあまり表示しない感じ。スマートですが国産ナビと比べるとこの辺は最初は戸惑うかもしれません。。

 

GoogleMapも搭載されてるので使ってみましょう!

写真では航空写真になっておりますが、もちろん見慣れた地図表示に切り替えも可能です。

【今いるところの地図を表示する】という従来通りのナビゲーションの観点からしてみれば、よく行く行先をまずは提案してくるマップよりこちらの方が慣れ親しんでいる感じはありますね😷

 

GoogleMapから目的地を検索してみましょう!右上の青いキーボードのアイコンをタップで『ワードから検索』が可能です!

とりあえず食べたいものでも入力してみましょう!

私は新潟市のご当地グルメ。タレかつ丼を心の底から愛しています。長岡とか柏崎にできないの??

タレかつ丼で検索したところ普通のカツ屋さんばっかり。。。

 

ワード検索時のキーボードの表示が大きく入力は実にスムーズで、この辺は世間一般のナビよりCarPlayに軍配があがります!

※ポイント

CarPlayに限らず、Googlemapなどの、ネット上の情報ばかりではあまり当てにならない場合もあります。

以前、友達と村上牛バーガーを食べにgoogleで検索→たどり着いたのがなぜか昔ながらのパン屋さん、もちろん村上牛0%の普通のハンバーガーしか売ってなかった。。。という事案に遭遇しました。

(そのハンバーガーは安くて懐かしい感じがして普通においしかったのでぜひ皆さん食べてみてください)

 

本題に戻ります。途中、ディスプレイをいじっていて思ったのですが、遠い!!!画面が遠いんです!

これはCarPlayの問題じゃないですが、シートの背もたれに深く座った状態で170センチ64キロ36歳独身(鯖読んでない)のメンズの手でもナビの画面に届きません😷

前モデルのエクリプスクロスに搭載のスマホ連携ナビにはタッチパッドが心地良い位置に搭載されてましたが廃止されました。復活希望!!

 

気を取り直してどんどんいきましょう!

CarPlayでは音声認識システムのsiriに対応してます。ステアリング左のスイッチ(すいません、自分の指で隠れました)を長押しでsiriを呼び出せます。

 

 

とりあえず【お腹がすいたよおおおおおーーーー!!!】と叫んでみました。さすが純正のマイク。聞き取りもばっちりです😷

なぜか近くのラーメン屋さんを教えてくれました!

こんな馬鹿みたいに暑い日にラーメン食べたら汗だくで仕事どころじゃありません。直帰して風呂に入ります。

当社近辺はラーメン屋さん激戦区。近くにある食事が出来るところ。。。。ということでたまたまラーメン屋なのかもしれません。この辺はもっと試してみる価値がありますね!

 

続いて音楽再生のご紹介😷

CarPlayのミュージック.appはiphoneのミュージックと完全に連携してます。アートワーク表示も出来てスクロールもスムーズ。

この辺の使い心地を再現できるのはCarPlayならではです😷

ちなみに私は利用してないのですがamazon music.appも標準搭載。どちらも便利なサービスです。

appleミュージックを契約中の方であれば自動的にプレイリストを提案してくれます。

おんなじ様な曲ばっかで飽きちゃったよ。。という事はおそらくないでしょう!

 

最後になりますがホーム画面に戻ります。

上記の様に、Googlemapと再生中のアートワーク、スケジュールの同時表示も可能です。

 

ーーーーーーここから長文ーーーーーー

最後に総括となりますが、CarPlayをいじってみた感想としてポイントを3点にまとめてみました。

まず第一にiphoneライクで面倒のないスマートな使い心地。

こればっかりは実際、ご自身のiphoneを接続してみて試してみるのが一番。タップやフリックなどはもちろんの事、マップやミュージジックなど違和感なく連携してくれます。

第二としてはミュージック

車の中で流してる音はラジオ?テレビの音声?いやいや、音楽でしょ!iphoneユーザーでappleミュージック契約のユーザーさんは世界が広がります。

こんな音楽で○○の道をドライブしたい!音楽は正義!と考えてる方には自信を持っておすすめできます。

そして第三に目新しさ

従来のナビと比べるとDVDが見れなかったり制限がありますが、上記のミュージックやマップ。日々更新されていきます。現状のままより新しい機能があれば積極的に使ってみよう!

という探究心ある方には最高のおもちゃになってくれます。

 

 

 

いかがでしたか???

apple製品全般に言える事ですが、搭載されてる機能、スペック云々よりまず使い心地が重要。上記第一のポイントです。

やはり、この辺の使い心地は実際にさわってもらわないとうまく伝えるのが難しい!!!

以上、写真は多数、内容はざっくりの乱筆+主観多数の感想でしたが、スマホ連携ナビ、CarPlayがどんなものなのか少しでも伝われば幸いです。

 

 

中越三菱、全店舗の試乗車のラインナップではエクリプスクロスPHEV,RVRにスマホ連携ナビが搭載されてますので

ちょっと試してみたいな!!って方はお気軽にお問合せくださいまし~