いつもお世話になっております。営業部のSでございます。

雨~ばっかりでしたね。こんなお盆は久しぶりか、初めてかもしれません。

集中豪雨については明日は我が身と思っております。皆さんもしっかり身構えましょう。

 

今回は翡翠は何も出てきません。 取れてないからではありませんよ・・・

次回に持ち越しです。

今回は・・・・ライト! 私の道具の紹介になります。

こちらがライトとレンズが一体となった優れもの・・・名前忘れました。通販です・・・・

これでヒスイの結晶を見てニヤニヤする道具です。最近はこれで、石の鑑定が少しわかってきた気分がしています。

そしてこれ!

 

 

ヒスイ専用ライト GEM8! 買ってしまった・・・・すごい集中して照らせます。

今までのライトの3~5倍くらい違います。(照らした写真はそのうちUPします)光量調整ダイヤルもついてます。

MAXにすると熱いくらいです。ちいさくて見えなーい!でも、きれいに見えちゃうんです! あれ?違う商品・・・

オススメです。

ちなみに今回は蛍石(フローライト)の紹介です。

胎内市にあるクレーストーン博士の館に行ったときに購入した石です。(その次の日に糸魚川へ行きました・・・新潟縦断みたい)ここ安いです。

ちなみにこちらの館では世界最大のアラレ石が飾ってあります。かなり圧巻です。興味のある方はぜひ行ってみてください。

(ただし私はその下に敷いてあった石が間違えなく糸魚川の海岸の石たちで、その中のヒスイらしきものをずーーーっとみてました)スミマセン・・

非常にきれいな石で、モース硬度も4くらいで加工もしやすいです。ヒスイと硬さはまったく違います。

そのうち磨いて飾ろうと思っています。

天空の城ラピュタに出てくる飛行石のモデルとも言われています。(所説あります)

ブラックライトで光るので、夜に光らせて楽しんでおります。写真はないですが・・・

リーテ・ラトバリスタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール・・・・・

おお!ロボット兵士が私を助けに・・・・何から?

当社の洗面台にて蛍石を飾りました。単純に奇麗なので見るだけでも幸せな気分になります。

ご来店の際にはぜひ見ていってください。

ではまた次回をおたのしみに!