いつもお世話になっております。営業部のSです。

皆さんコロナワクチンは完了しましたでしょうか? ありがたいですが辛いですねぇ・・・

えっ!3回目・・・

 

今回はヒスイの紹介になります。

次回はこんな感じのヒスイ探しをUPします。

どんな感じ?波の高さ? ご期待下さい。雨がつえーよ

 

突然ですが、日本には糸魚川周辺以外でもヒスイが取れます。いや、取れるそうです。私も無知でしたが・・・

鳥取県 兵庫県 長崎県 北海道 群馬県 埼玉県 静岡県 高知県 熊本県などなど・・・

ヒスイ集めをしている人ならば・・・集めたくなるのが人間です。だって人間だもの・・・

ただ、圧倒的に糸魚川が有名で産出量も多いため、他県の情報はあまりないのが実情です。

コロナが終わったら、近くの県であれば行ってみたいと思っておりました。

 

ところが、新潟ミネラルマルシェがありました!ふふふ 買いました!ふふふ 来年は長岡でも開催予定です。ふふふ

 

北海道産 日高ヒスイ

日高町で見つかった岩石だそうです。ただし、糸魚川で取れるジェダイト(硬玉)とは違う石で、確かにルーペで見ても

結晶が少ないです。キレイですが、ヒスイのグリーンとは明らかに違いがありました。

産出され尽くされたそうで、あまり市場には出回っていないようです。

ちなみに日高ヒスイを探しているYouTuberが面白いです。

 

鳥取県産 若桜(わかさ)ヒスイ

鳥取県若桜町で寺の住職さんが発見したそうです。こちらはしっかりヒスイをしておりまして、比重3.25

結晶もバッチリ入っております。すこーーーーーしだけラベンダーかなぁ 違うかなぁ

その他の県のヒスイも手に入れたいのですが、いかんせん現地に行かないと怖いので・・・・ネット販売は・・・偽物が・・

 

今回は購入品の紹介でしたが、次回はしっかり拾った話をします。ご期待ください。

長岡のミネラルマルシェもよろしく!来年ですけどね!

(ミネラルマルシェは宝石、鉱物、隕石やらいろいろな石の販売祭りです)