いつもお世話になっております!六日町店のメカWです♪

 

いきなりですが今回のお題はコチラ
デリカD:5ディーゼル車の燃料フィルター交換です!

といっても、エンジンルームの非常に奥まった位置に搭載されておりまして…

(オーナー様の許可をいただき掲載しております。この度は快諾いただきありがとうございました!)

カメラを突っ込んでもまだ姿を現していただけません。

 

ワイパーやらワイパーモーターやら、エンジンの吸気ダクトやら色々取り外してようやくお目にかかれるという代物です。

これです!

取り外して中の軽油を抜いてみたところです。

真っ黒なゴミがドロドロと……

この燃料フィルターの役割としまして、読んで字のごとく燃料内のゴミや水分を分離するフィルターであります。昔からディーゼル車には欠かさず搭載されておりますが、イマドキの精密機器で構成されるディーゼル車でこそ定期交換の重要性が高いと言えると思います。

ちなみに定期交換サイクルは

45000km

となっております。

 

ただ、今回のお客様は10万kmちょっとでの交換となりまして…
なのでこれほどの汚れが出てきたというわけですね…

 

作業の流れとしましてはこういう感じになります。
なかなか簡単にはいかない作業でもありますので、工賃的にもそれなりに…

この型のD:5ディーゼル車ではエキゾーストマニホールドの交換リコール作業でもご迷惑をおかけしておりますが、このリコール作業では写真三枚目のところ~その先までバラします。
なので、リコール作業と同時作業であれば燃料フィルターの交換はオトクな料金設定となっております!

詳細は店舗スタッフにお問い合わせくださいませ!