こんにちはーおっさんです⛄

予報などで10年に1度と言われている寒波…皆様の周りはいかがですか?

確かに寒い!風が強く吹雪く時間帯もありますし💦

今のところ積雪はそれほどでもない点については助かっていますが…

先月の大雪のこともあり、今日は念のため休業・休校といった

会社や学校もあるのではないでしょうか。

長岡中央店の周りも時折吹雪いております。

写真では伝わりにくいですがこの時は前がほとんど見えないような強い風と降りでした💦

この時期、降雪の中走行していると「FCMレーダ汚れ」「FCM一時使用できません」といった

メッセージが表示されることも度々あるかと思います。

センサー周辺のバンパー表面に雪や氷などが付着してセンサーの検知性能が低下すると表示します。

パーキングセンサーなどを装備した車両では前方(後方)に何もなくても上の写真のような表示が

出てブザー音が鳴ることも…やはりセンサー部への雪や氷の付着が主な原因です。

あると安心だったり便利だったりする運転支援技術ではありますが天候などにより使用できない

こともございます。ちなみにパーキングセンサーなどは一時的にOFFにすることもできます。

まだしばらくは凍結する日もあれば吹雪く日もあるかと思います。

やっぱり1番大事なのは皆々様の安全運転ですね✨凍結路走行が苦手なおっさんでございました。