いつもお世話になっております。営業部のSでございます。

しっかり冬も終り、桜もほぼ終わり、黄金週間が近づいております。良い時期ですねぇ

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

しばらくヒスイ拾いの更新がされていませんでした。今回のネタもどうかと・・・

いや! 元気よくいきます。

どちらがヒスイでしょうか?

答えはどちらもヒスイです。右は宝石で商品になっているものです。ほとんどの方がヒスイというと、このイメージだと思います。ただし、この石はミャンマー産かと思います。こんなものが拾えた場合は誰かの落とし物です。警察へ届けましょう。実家で30年以上前にどこかで買ったものだとの事でした。比重も計ってみましたが、完全ヒスイでした。キレイです。

左もヒスイですが、こちらは鉱物としての価値になります。値段はまったく違いますが、糸魚川産で間違いなく、立派なヒスイになります。この石を磨いて加工しても右の様にはなりません。ただーし!糸魚川で取れていることが大事で、世界的ににも産出場所が少ない、まして誰でもフリーで行って拾える場所はなかなか無い!すごいことなのです。あーつかれた。熱弁。

少し休憩・・・・ 海岸にいるテントウムシです。 かわいいです。

 

実は今月、糸魚川に行ったのですが、連休後で波もなく・・・切ない・・・

初めて親不知から歌海岸まで歩いていけました。それだけ波が無いのです。奥に見えるのが歌海岸の絶壁、高速の高架橋下です。

ヒスイは無く・・・思い出だけ拾ってきました。 イヤだけど・・・

 

久しぶりに大和川海岸にきました。ヒスイではなくワカメを拾いに来ました。

しかし少ない・・・まだ早かったかな? 次回に期待です。

 

実は小さいのが拾えているのですが、家のどこかに置いてたら、分からなくなってしまったのです。😢

見つかり次第報告致します。紫のヤツとオンファスなんだよなぁ どこ行ったんだろ?誰かわかったら教えて下さい。

 

次回はデリカミニのネタも入れつつ、必ずヒスイを取ってくるのでお楽しみに!