お世話になります。営業部Iです。もうすぐ嫌な梅雨の時期なので天パには辛い季節。。

癖毛を生かした髪型にすればいいじゃない!!!!!

と言う意見もありますが、違うんです。そうじゃないんです。

要は湿度と天候です。そもそも癖毛じゃなくて天パだし。わかってないね〜

 

天然は保証がありませんが、人工的なものは保証があります。神から与えられたパンより地上のパンが正義です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そんな心の底から通常業務とはかすってもない物語は置いておいて今回は通信機能付きドライブレコーダーを商品としてのハード的な目線から写真付きで紹介させて頂きます。

尚、保険会社と契約する商品なので保険会社や補償内容などソフト的な部分については別途お問い合わせ、若しくは保険会社のパンフレットを参考にしてくださいまし😷

 

前振りが長くて申し訳ない。。。早速本題

【通信機能付きドライブレコーダーってどんなやつなの??】

◆保険会社と契約して、保険会社が提供する事故受付センターに事故連絡が出来るドライブレコーダーです。市販のドラレコは映像を録画するだけですが、通信機能を利用し事故時の映像を事故受付センターに瞬時に転送できます。もちろん通話も可能なので万が一の時も安心です!

※株式会社NTTドコモのLTE /3Gネットワークを利用しています。圏外の場合は通信機能は利用できません。

 

①つけてみた本体のイメージ

写真はデリカD :2のインパネ+フロントガラス。違和感なく収まってます!

最近の車は衝突被害軽減ブレーキのカメラ類、センサー類でフロントガラスてんこ盛りです🍜

ドラレコを付ける車種の視界とドラレコ本体の大きさのバランスって意外に重要です!

※視界の良さは安全はもちろんの事、長距離ドライブの体力の消耗に関わります

②大きさについて

寸法は110mm(幅)×67mm(高さ)×46.3mm(奥行き)です。

よくわからないのでiphoneと比較してみました!

iPhone未満iQOS以上くらいの大きさです。

あと横から見ると厚みがありますね😳

 

ビックマック指数なんていう指標がある様に、小さいモノの大きさはiphone何個分って表現した方がわかりやすいって思うのは自分だけでしょうか😳

 

③いじってみた感じ

いじくり回してみた感じは割としっかりしている本体です。

電源はシガーソケットから供給します。

事故時の強い衝撃を検知すると自動的に事故連絡がされますが、赤い電話のボタンで手動での事故連絡が可能。

3秒以内に4回ボタン連打でSOS発信も可能です😳

ついつい連打してみたくてしょーがない欲求に駆られます。。気をつけましょう😳

ファイルの閲覧や設定などの操作はタッチパネルのディスプレイなので使いやすく反応もいい感じ!

ドライブレコーダーの機種によっては本体が小さすぎて操作が難しいものもありますので検討されてる方はこの辺も吟味するポイントです!

 

④機能的な部分について

本体背面のカメラに顔認証機能がついてます。

運転する人の顔を登録しておけば顔の向きを本体が推定し、よそ見運転を検知して注意喚起してくれます。すごい機能ですけど恥ずかしがり屋さんは緊張します💦

 

もちろん普及しているドラレコに搭載されている、駐車中監視機能や安全運転支援機能も搭載されております。

※別売りの専用リアカメラを購入する事により、車両後方の録画が可能です。その場合、本体背面カメラ、顔認証は使用できなくなります)

いかがでしたか??ドライブレコーダーはここ数年、急速に普及しています。

 

今回は通信機能がついているドライブレコーダーを紹介させて頂きました。

使い方が難しそうですが、初めて起動する際は事故連絡のチュートリアルのデモンストレーションや顔認証のセットアップなど、親切丁寧な初期設定が出来る親切設計。

 

 

専用事故受付センターのソフト的な面、通信機能や顔認証など、ハード的な面が一貫して安心できるドライブレコーダーです😷

交通事故などの緊急時は、事故後の人間の曖昧な記憶(天然のもの)よりドライブレコーダーで録画された映像、事故時の通信連絡(人工的なもの)が正義です😳

以上、ちょっと長くなってしまった上、駄文乱筆失礼しました。なにこれかっこいいすげえ気になる欲しい!と言う方はお気軽にお問い合わせくださいませ。