お世話様です。上越店です。

さて、最近、ATF(オートマチックオイル)・CVTフルード(CVTオイル)の交換はされましたか?

 

☆ATFとは

・オートマチック、トランスミッション、フルードの略

・AT車専用のオイルで【動力の伝達、部品の潤滑、油圧作動、トランスミッションの冷却、清掃】など重要な役割を果たしている油です。

 

☆CVTフルードとは

・【Continuously Variable Transmission】 の頭文字を取ったもの

 (【無段変速機】と呼ばれているそうです)

・CVTの滑車の溝幅を油圧動作で調整するための油

・MTやATと違い歯車が無い為、低速から高速までスムーズな加速が出来るのが利点です。

それぞれ自動車の大事な部分を潤滑し、守っています。

 

こんな症状を感じたら要注意です!

AT                  CVT

・変速ショックが大きくなった      ・音が大きくなり、振動が増えた

      ・発進や加速がもたつく         ・スリップ(ベルトの滑り)が増えた

・燃費が悪くなった                ・停車時に金属異音が増えた

 

なぜおすすめかと申しますと、実は上越店のオイルチェンジャーを新しくいたしました。

 

作業の効率も良くなりましたので是非この機会にいかがでしょうか。

お客様のお席に料金表がございますので、ぜひ、ご覧ください!