会社を代表して色々な会合に出る事は社長の大切な仕事です。

2月末に今年度2回目の中古車委員会に行ってきました。以前にも書きましたが中古車事業について三菱自動車の幹部と話し合う会議です。会議について言いたい事は沢山あるのですが、守秘義務と言う事で・・・

三菱自動車本社24階からの風景です。前回は曇り空でしたが今回はスッキリと晴れ渡りました。レインボーブリッジとフジテレビを見る事が出来ました。・

レインボーブリッジとフジテレビ

夕日を浴びた風景

24階のロビーから撮影しました。機会があれば夜景も撮りたいと思っています。

余談ですが、会議終了後に懇親会がありました。そこで出てきた日本酒3銘柄の内の2つが我が社のテリトリー内の酒蔵さんのお酒。つい酔って気をよくした勢いで「3月の全国社長会に地元の美味しいお酒2~3本持ってきますよ。」と大口を叩いてしまいました。すると三菱自動車の某部長が「2~3本では全員に行き渡らないので一斗を樽でお願いします。」と。一斗は一升ビン10本分。

もちろん冗談だとは分かっていましたが、口に出した以上、冗談で終わらせたく無かったので、日本酒一升瓶で10本、自腹でその部長さんに送り、樽は勘弁してもらいました。(酒屋さんに聞いたら樽だけで10万円するそうです。)

全国社長会の懇親会で三菱自動車工業(株)加藤社長から直接お礼の言葉を賜りましたが、お酒の席で大口を叩くのは止めようとつくづく反省いたしました。

社長のつぶやき 四耐四不